2007年10月04日

お久しぶりです

久しぶりにサインインしてみると、未だAMVのページが人気のようですw


話は変わりますが、最近新しくプリンター(複合機)を購入しようと画策中です。


10月になってから、各メーカーから新機種が出てるようですが、私は俄然CANON派。



ずいぶん前から、MP810の値段の推移を見ていて、20000円切ったら即購入をしようと思っていたのですが、その前に店頭では生産中止となってしまいましたw



では、年末のプリンター争いになってから、考えてみようと思いしばらく待っていました。


mp500代、mp600代では、スキャナがCISで全く買う気がしません

かといえ、最高機種MP970は、印刷コストや本体の値段、機能面などどの観点から言ってもいらない気がします。






ということで、檄品薄なMP810を中古で手に入れてこようと思います。



動作不良がとても怖いですが・・・。





posted by ハゲのお釣りです at 05:27| Comment(38) | TrackBack(6) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

きみちゃん、ソフトバンクじゃないんだ・・・

携帯電話の話です。


続きを読む
posted by ハゲのお釣りです at 01:16| Comment(0) | TrackBack(2) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

そう簡単には・・・。

前回、ご紹介しました、野球ゲームですが地味にハマっていて
どうにもあまり勝てないので、ちょっと卑怯な事を思いついてしまったわけです。



実際にやって頂くとご理解頂けるのですが、




各選手の能力パラメータが対戦時どのような判定でHITなどをきめているのか!?





色々値を変化させて実験してみましたが、いまいちつかめない・・・。







そこで、中身みちゃいましたw卑怯です。外道です。








まぁ見たのはいいですが、










およそ勝ち判定を行っているだろうCGIのプログラム部分が





何を言ってるのかさっぱりわからないw


引数が多様に存在すると私の頭では処理できません;;;




やっぱり世の中そんなにあまくないです。





ツールだのゲームだの目標を掲げる前に言語学習が急務のようです。
posted by ハゲのお釣りです at 02:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

未だアクセス数を稼ぐページ

久々にアクセス解析を覗いてみました。

最近ブログ更新が怠惰なため、解析を見るまでもないかなと
思っていました。



なんと、未だにAMVに関するページがダントツ1位をマークし続けているようです。AMVに対応したプレイヤーが数多く出回るようになったのでしょうか。


なんだか隠しページにツールを置いておいたものの、
ほぼ隠されてないのでwツールの置き場所を乗せておきます。


http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Encoders-Converter-DIVX-Related/AMV-Convert-Tool.shtml


訳の分からないソフトをインストールするのが嫌な方は

こちらから。




過去記事を振り返ったついでに色々報告させていただくと、
logicoolのMX-Revolutionは、噂どおり、フリースピンがへたれてきています。以前ほど気持ちよくスピンしてくれなくなったのが残念です。





・Flash作りはもう完全放置状態w
→その代わりに、サーバーとプログラムを色々勉強中(?)




プログラムといえば、いつもお世話になっている方
野球ゲームを作っていらっしゃるので是非一度訪れてみてください。

私もチームを作って参加しているので、参加者が増えるとより楽しめそうなので、ご紹介させてイタダキマス。





ということで、




突然ですが、



今年の目標:人気便利ツール or ゲームをつくること!





さて、達成できるだろうか。。。




posted by ハゲのお釣りです at 02:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

モニタとグラボ

またまた、更新がおそくなってしまいました。
放棄ではなく、たまには必ず更新致しますので気長に見守って
頂けたら幸いです。。。



しばらく色々やってましたが、先日お話した実家から頂いた
モニタは、


SAMSUNGのSyncMaster 912Tです


これ、応答速度は25msとだいぶ遅いですが、




モニタが反時計回りに90°回っちゃいます。
19インチのモニタなので回すと1024×1280になります。





まぁそんなに使い道があるかと言えば、、、、。




そして、新たにBENQのT905を買い、デュアルモニターにしてみました。




ですが、当方のグラボ(RADEONのX700pro 128MB)では、多少きついようです。。。





うーん、グラボを買い換えようと思ったのですが、どれくらいのものを買えばいいか全然わかりませんw



将来コア2にすることを考えると、RADEONのX1950以上はほしいかなーと思います。まだ、予算と要相談な段階で様子をみることになりそうですが。

posted by ハゲのお釣りです at 01:17| Comment(1) | TrackBack(1) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ごめんなさいごめんなさい

約1ヶ月も更新せず申し訳ありません;;;


引っ越しやらなにやら色々やっていて、PCがしばらく箱の中でした・・・


近いうちに、実家からまたあるものを頂いてきましたので
近いうちにご紹介します
posted by ハゲのお釣りです at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

時代はMac!?

久々の更新になりましたが、皆様お元気でしたでしょうか。

私めは春が近づき、やりたいこと、気になることが増えて気分が少し高揚気味ですw



オンラインレンタルのDMMが、いつのまにかクレジット決済だけでなく、銀行決済やコンビニ決済もできるようなっていて、ちょっとはじめてみようかと思っていたり、

からきし苦手なPCのハードウェアをもっと勉強してみようかと思ったり。


C2Dだとか、クアッドだとかKUMAだとか、おそらく凄いのだろーくらいしか思っていなく、



というより、





お金がないので、そんな所に手をだせない





というのが事実なのですが、先日、これでは時代に取り残される!!という危機感を持つ出来事がありました。




ちょうど1週間ほど前に、親戚の3回忌があり実家に行ったところ、新品のMacProが箱から半分だけ顔を出しているのを発見!!



親父さん!買ったのか!?



父親「会社のね。盗ってくなよ。」


ウチでは、あきらかに衝動買いで使われていない電化製品等を実家から無断でw拝借する習慣?がありますが、これはさすがに言われなくても持って行かないですw


4月から本格的に使うけど、今は試運転のみということなので、さっそく色々弄くってみることにしました。




しかしながら、




同じPCといえど、全く使えないw


私が最後にMacに触れたのは、10年くらい前で、当然と言えば当然ですが、その頃に比べて、かなり変わっていました。

画面の下の方にプログラムの一覧?、ウィンドウズのクイックタスクみたいなのがあったりして。


しかも、



右クリックが使える!!

のは驚きでしたw



と、そんなマックの触り心地は関しては、どうでもいいのですがw

エミュレートでなく、BootCampでウィンドウズが動くらしいのでこれは試さなければ!


途中色々あって、ようやくインストール完了。

(マックのキーボードに半角キーがなくて困ったりwCDドライブのイジェクトボタンがなくて困ったりw)


なんの問題もなく動いてました。




感動したのは、中をあけてみると、グラボが4枚させたり、メモリはマザーボードに差すのでなく、メモリ専用のボードに差してそれをマザーに差す!!しかもスロットは4×2の8口w

2GBを8枚差したとして、メモリ16GBでいったい何をすればいいのだろうかw

ウチのは、2GBが二枚、グラボはNVIDIA Quadro FX 4500 512MB SDRAM、2.00 GHZ QUAD XEONとなっていました。

これだけでもハイスペック!!


ついでにこれはどんなもんなのか、FF3ベンチで計ってみると、highで8000弱。

んーもっと出るかと思ったけどこんなもんか。


でも、今の私のPC環境で半分の4000しかでないので、かなり魅力的ではありました。



PCは自作が基本!と思っている方には、弄り甲斐がないかもしれませんが、かなりお金をかければ、今の市場で1,2を争うハイエンドマシンになりますね。



で、それを実現するにはどのくらいお金がかかるのかシミュレート。










¥2.010.000









!!w






普通に車かえますw
posted by ハゲのお釣りです at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

リニューアル

宣言通りブログリニューアルしましたw



前にTVでどこかの大学教授の方が、



「白の背景で文字を読むのは目によくない」



とおっしゃっていたのを参考にし、背景を黒にしてみました。




かなり適当なCSSなので、お見苦しい所もあるかもしれません。




まだ何カ所か直したい箇所があるのですが、それは追々やっていこうと思います。



右サイドバーの設定がなかなかうまくいかず、よく見ていただくとわかるかと思いますが、カレンダーの背景がありませんw


かなりストレスの溜まる作業だったので、次回はI君の話(悪口)でも書こうかと思っていますwww
posted by ハゲのお釣りです at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

AMV変換「AMV Convert Tool」

AMV変換ツールをお探しの方、お待たせしました。
I君(別記事参照@AB)から、付属CDを借りてきました。


ここでツールを配布していいものなのか、よくわかりませんので、UG系のあの手でおいておきますw




ダウンロード



海外フリーソフトでexeを、インストールするのは躊躇われたのでとりあえず、こないだ導入したvirtualpCで試してみました。










が、WMP9シリーズ以降が必要です





なんて言われてしまい、面倒なのもありましたが、その他にどうしてもWMPをアップデートしたくない理由があったので、あきらめて本機にインストールしました。



中身を見てみると、
AMV Convert tool (本体)
AMV Player
その他、MP4プレイヤーへの転送などのユーティリティです




convert.gif


input fileのボタンをクリックして、ファイルを選ぶか、そのままD&Dでもできます。


複数ファイルを一度に変換してくれるので便利です。


output fileのボタンで、出力先を選択し、あとは、真ん中あたりにある斜め矢印の所をクリックすれば変換開始します。


3GP変換などと違ってかなり変換速度は速いと思います。
私の環境下では100MB程度の動画だと1分くらいでした。




また、真ん中少し上の歯車のボタンで、出力ファイルの設定ができ、複数ファイルで違う設定を行いたい場合、ファイル一覧から右クリックしsettingを選びます。




convert01.gif

あまり多くは設定できませんが、微妙なサイズ調整と動画の切り抜きができます。
(切り抜きに関しては、わかりずらいので他のツールで編集したあとに変換した方がいいかと思われます)



それと、設定画面の下の方にある、play after converting のチェックを外しておくこともおすすめします。



対応形式ですが、私の試した所、mpg、avi、wmvは問題なくいけました。一部のaviでは、音が飛んでいましたが、元ファイルの音声だけ抜き取っておいて、settingで、再度組み合わせた所うまくいきました。(ソフトの精度からいって音ずれがおきそう)




圧縮率が高いということでしたが、変換後は元ファイルの40%ほどです。そこまで高いとは言えず、動画サイズも小さいので映画など字幕があるものは、むいてないかもしれません。
 とりあえず、といったところでしょうか。
posted by ハゲのお釣りです at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

大失態w

ここをリニューアルすると言って、色々弄くっていたんですが,
CSSを直書きし、面倒になって途中で止めました。






それはいいんだけど、







かなり中途半端なスタイルシートを適用していたらしくw
今気が付き直しておきました。


お見苦しいものを見せてしまい申し訳ありません。



近々完成させる予定であります。





ブログを書き始めて、4ヶ月ほど経ちましたが、たくさんの方に見ていって頂けるようになり、とても嬉しいです。

書き始めた当初、アクセスカウンターをつけるかどうか迷っていて、ずっと「00000」だと恥ずかしいと思い、結局止めましたがwそれも取り越し苦労で良かったですw


コメント、トラックバック等、気軽にして頂けたら幸いです。
posted by ハゲのお釣りです at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

